あるある知恵袋

アラフォーのスピリチュアル女子です。エンジェルナンバー、ツインレイ、結婚、恋愛、金運のことを書いています。日々の出来事と私の気持ちは?

30代女子のダイエット、マクロビと糖質オフで17kg痩せた!!

      2017/06/02



(30代女性Aさんのマクロビ体験談)

20代まではダイエットに無縁でした。

私は、物心ついた頃からぽっちゃり路線で来ました。

幸い人間関係には恵まれていて友達も多く、太っている事が原因でいじめを受けたり嫌な思いをする事ありませんでした。

短大時代は73kg前後(身長170cm)ありました。

ちょっと太めでしたが、合コンに誘われたりし、彼氏もいました。

太っている事を気にしながらも、特にダイエットの必要性は感じずに充実した生活をしていました。

社会人になると交友範囲も更に広がり、自由になるお金も増えてオシャレなカフェやレストランに食べ歩きに出かけグルメ三昧でした。

すると…、

ブクブク太ってなんと90kg超えです。

さすがに、マズイマズイと思いながらも、楽しい生活から抜け出せずに数年が過ぎました。

30代に突入して「このまま太ったオバサンになっていくのは嫌だ…!」と思って一念発起しました。

そして、ダイエットを始めました。

スポンサーリンク

30代になり、マクロビ・ダイエットを始めました。

まずは、マクロビオティック(マクロビ)な生活を始めました。

基本は玄米菜食です。

地産地消や季節の作物を食べる…など細かいルールがたくさんありますが、私の性格上あまり細かすぎると続かないのが分かっていたため『家では玄米+野菜中心。肉魚は外食時のみOK!」というマイルールを決めました。

会社には手作りのマクロビ弁当を持参しました。

たまにの外食はルールに捕らわれず友達と楽しい時間を過ごしました。

もともと料理が好きなので、マクロビのレシピを見ては大豆製品を使ったお肉“もどき”の工夫したおかずを作ったり、特に面倒くささや辛い思いもせず楽しみながらのゆるマクロビ生活を送り、気付けば1年で15kgもの減量ができていました。

やった~(^^♪

リバウンドが待っていました。

痩せると選べる洋服の幅も増えてオシャレが楽しくなり、外に出るのもますます楽しくなり良い事づくめでした。

そんな生活も束の間、安心してしまった気の緩みからか、マクロビ生活からもフェードアウトしてしまい、リバウンドへの道を進んでいたのです。

リバウンドと言っても、一気にドカン!と増えてしまった訳ではありません。

「1年で2~3kg増えたなぁ・・・」が4年間続き、3kg×4年=12kgの増量です。

塵も積もれば、、の悪い例です(笑)

でも本当に少しずつジワジワ増えたので、周りもさほど気付かず(気を遣って指摘しなかっただけかも?)でした。

そんな時に撮った写真で客観的に自分の全身姿を見て唖然…。

「やっぱり痩せなきゃ!このまま醜いオバサンになっていくのはやっぱり嫌だ!!」とダイエット熱が再燃して本気ダイエットを開始しました。

スポンサーリンク

リバウンドから奮起し、再びダイエットに挑戦

まずは、前回成功したマクロビを実践しました。

これと並行して糖質オフを意識しました。

巷では糖質制限が流行っていますが、グラム単位の細かい計算は普段の生活で現実的ではないので、マクロビ同様に”ゆる”めを取り入れました。

具体的には、朝昼は炭水化物(パンやお米、麺類)OKとして、夕食だけ炭水化物を極力取らないようにしました。(外食の時はその時間を楽しむために例外とします)

また、年齢的に代謝が落ちてきているので少しの運動も取り入れました。

もともと幼少の頃から太っていて運動が苦手で文化部系育ちでもあってので、大人になってもこれといって特に運動はしない生活でした。

日常生活ではデスクワークのOLなので、本当に動きません(笑)なので、特別な能力も道具もいらないウォーキングをすることにしました。

これも細かいルールは決めませんが、目標は1日1万歩です。

できる時は通勤時に遠くの駅まで歩きます。

初めは腰が重くてなかなか気が進まない日もありましたが、始めてみると意外と楽しくて、今日はどのルートで歩こう?など考えながら苦もなく続けられました。

ちなみに歩数はスマートフォンに入っているアプリで管理しています。

また、ダイエット関連の記事を検索しているとスクワットが良いということで、流行りの『スクワットチャレンジ』にも挑戦しました。

これも初めは普段使わない筋肉を酷使するのでプルプル辛かったですが、慣れてくると回数も増やせて徐々にこなせるようになってきました。

1ヶ月のチャレンジを2回繰り返したら、目に見ても分かるくらい腰から太ももにかけて引き締まり、履いていたパンツ類も緩くなり買い替えが必要な位になりました。

「30代のダイエットは、代謝も悪く本当に成功するかのか…?!と思いながらの挑戦でしたが、結果的には1年で17kgも落とせました。

ダイエットは大成功と言えるかなと思います。

まだ標準体重には到達していないので、そこに達するまでは自分を信じて続けていこうと思います!!

スポンサーリンク

 - 美容とダイエット