あるある知恵袋

アラフォーのスピリチュアル女子です。エンジェルナンバー、ツインレイ、結婚、恋愛、金運のことを書いています。日々の出来事と私の気持ちは?

大人ニキビの治し方。3ヶ月で改善できた体験談です。

   

大人ニキビに悩んでいる方、結構います。

そういう私も少し前まで悩みの種でした。

私は人前に立つ仕事をしていることもあって、部署の皆がいる前で、「貴方は、肌、みっともない、どうにかしなさい!」と、できる系の女上司からはっきり言われてしまったからです。

「皆の前で言わなくても…。」

初めはそう思いましたが、鏡の前にたって、客観的に自分の顔を眺めた時、口の周りにニキビがポツポツとできている私の顔は、お世辞にも清潔感があるとは言えませんでした。

うーん、ここで何もしなかったら、女上司(素敵な良い上司なんですが、この時だけは。)に負けたことになると思い、頑張りました。

その結果はというと、かなり良い感じです。少なくとも、この半年はニキビを作っていません。お金も特にかけず、成し得ました。是非、同じように口周りのニキビにお困りの方、お試しになられてみてくださいね。

大人ニキビの原因を知ることが一番大切だと思います!!

まず、私がニキビ対策でしたことは、口周りにできるニキビの原因を知るということでした。

少し調べたらすぐに原因は分かりました。

生活習慣の乱れ、胃腸が悪くなっているサインであることが多いらしいとのことでした。

暴飲暴食、夜更かし大好きの毎日で睡眠不足がち、その上、暴飲暴食とストレスからくる胃痛持ちで便秘気味、口周りのニキビは私のためにあるかのような状態でした。

女上司の「みっともない」は、この状態を見透かされていたのかと思い、恥ずかしくなりました。

大人ニキビの治し方、生活習慣を改善しました

大人ニキビの治した体験から、ポイントを紹介します。

メイクは家に帰ったらすぐ落とす

ニキビの原因が分かったので、次は、一つ一つ、治していきました。

スポンサーリンク

最初に取り組んだのは、生活習慣の乱れです。こうやって書くのも恥ずかしいのですが、私は家に帰ってから、そのまま、ソファで寝てしまい、朝、メイクを落として、シャワーを浴びて、またメイクをして出勤するようなことを時々ありました。

口周りのニキビでなくても、お肌に良い訳ががないので、家に帰ってからすることはまず化粧を落として、お風呂に入るということをルール化しました。

健康的な食生活に変更

私は一人暮らしで人の目がないことを言いことに、夕食をカップラーメンで済ませたり、真夜中に小腹がすいてスナック菓子を食べてみたり、貴方は女性ですかみたいな生活をしていました。

これでは胃腸が荒れて当然です。だから、外食する時以外は、野菜多目を意識した料理を家で作って食べることにしました。

早寝早起きに、軽い運動をプラス

食後は片付けなどをしたら、だらだらネットサーフィンをしたりするのを止めて、早く寝ることにしました。早く寝ると自然に早く起きられて、朝ごはんの前に少しお散歩ができる時間が生まれました。

それから、朝ごはんもきちんと食べ、駅まで自転車ではなく歩いていくようにしました。ちなみに、ここまで変えた段階で、便秘が解消され、胃腸の状態も良くなっていることを実感し始めました。

洗顔は?最後の一押しで、ここ大切です!!

私がニキビ対策に必死になっているのを見た友人が教えてくれました。

その友人はとてもお肌が綺麗なのですが、汚いって思わないでねと前置きした後、私は洗顔料を使うのはメイクを落とす時だけで、朝の洗顔などは人肌のお湯で洗うだけだというのです。

「ひぇーっ」と思ったのですが、お肌を守ってくれる分だけは皮脂を残すための方法とのことでした。

だまされたと思ってやってみてと言うので、私もこの方法を取り入れました。

すると、洗顔後の突っ張る感じはもちろん、高い美容液などを使わなくても、しっとりしたお肌に段々変化していきました。

こんな感じで、私は口周りのニキビとさよならしました。

軌道に乗るまで3か月くらいかかったでしょうか。ズボラな私ですら、できました。そして、今も頑張っています。

きっと女子力の高い貴方なら、もっと簡単に、口周りのニキビとさよならできるはずです。一緒に綺麗な肌になりましょう。

スポンサーリンク

 - 美容とダイエット