あるある知恵袋

アラフォーのスピリチュアル女子です。エンジェルナンバー、ツインレイ、結婚、恋愛、金運のことを書いています。日々の出来事と私の気持ちは?

老けて見える原因は?老けたと言われたら、女の老け顔逆転法

   


こんにちは(^^♪

スピリチュアルコンサルタントのmiyuです♪

最近、老けたと言われる事ありませんか?

そんな事を言われると、ついつい鏡を見て、顔のシワ増えたかも、顔のシミ増えたかも、などと考えてしまいがちです。

しかし、実は全く違う事が原因のことが多いのです。では一体、実はシミもシワも増えていないのに、老けてみられてしまう理由はなんなんでしょうか?

スポンサーリンク

笑顔が減ると老けて見られる

笑顔やおしゃべりは若さの元です。

老けて見られる原因の一つに笑顔が減った事があげられます。

実は笑顔と言うのは、人からとても若く見られるのです。

たとえば、目の前に70歳の二人の女性がいます。

一人はよくしゃべり、常に笑顔。もう一人は、あまりしゃべらず仏頂面。

あなたなら、どちらを若いと感じますか?

どう考えても、どう見ても、笑顔でしゃべる方ですよね。

では、あなた自身は最近どうですか?

この一週間で笑顔でしゃべっていた時間はどれくらいあったでしょうか?

そう言われてみると、全くおしゃべりも笑顔もしてなかったと気づかされませんか?

老けて見える理由は、意外にこういう事だったりするのです。

日本の働き方が女性を老けさせていく

日本での働き方としては、まだまだ年功序列という形がまかり通っていて、働くことに未来を見いだせない若い人が沢山居ます。

そして残念なことに、まだまだ日本では男尊女卑という見えない壁が立ちはだかっています。

その為に、女性は謙虚にふるまわざる終えなくて、仕事でも自分の能力を思う存分、使う事ができずにいます。

そして、笑顔で楽しく仕事をしようと思うと、今度はセクハラなどの行為に出る上司なども、まだまだ表には出ないけど、たくさんいます。

こんな現状の中で、毎日働く独身女性たちは、笑顔を失っていきます。笑顔を失くすことで、寄ってくる虫たちを減らそうと、面倒な出来事を減らそうと、努力するのです。

スポンサーリンク

笑顔で若返る。日常化する無表情を克服する!!

結果的に、独身女性たちは笑顔を失っていきます。

そして自分でも気づかないうちに、笑うことを忘れていってしまうのです。

そしてふと気づくと、寄ってくる虫たちもいなくなっていて、いつの間にか仕事だけに没頭し、楽しみもなくなっている。

そんな事にふと気づくのです。

しかし、気づいても、日常がそうなってしまうとそれが当たり前になってしまって、それ以上自分自身で変えようという、

気持ちもわいてこなくなります。

そこで出番なのが、人からの悲しい指摘。

それが「老けたね。」の一言。

これはある意味、救いの言葉かもしれません。

あなた自身が、笑顔が無くなった事や、楽しいおしゃべりが無くなった事に気づくチャンスなのです。

ひどいこと言われたと、落ち込むよりも「もしかしたら私、最近笑顔が減ったかな?元気が無くなったかな?」と気づけるのです。

そして日常のループから抜け出せない人は沢山居ます。

そんな時は、できるだけ笑顔を作るようにするだけで良いのです。もちろん、職場でもいいし、職場が嫌ならプライベートの時間でも、笑顔を作れるように、楽しい事を思い浮かべて、今度は笑顔を作る努力をするのです。

たとえ作った笑顔でも、顔の筋肉や脳は、若い頃によく笑った記憶がよみがえってくるのです。

ある大学の実験で、ガン末期の子ども達に毎日笑えるビデオを見せたら、癌が治った事例もあるくらいです。

若返りも、あるに決まっています。

なによりも、うんざりした日常に自分がどれだけ

表情を殺されているかを自覚して、それに負けない

くらい日常を楽しんでやると、心に決めてください。

あなたの中で、何も変わらなくても、周りが気が付きます。

全く寄ってこなくなった、虫たちも綺麗に咲いた花には、否応なくよってくるものです。

また新しい出会いや、また新しい趣味を見つける道を笑顔が運んできてくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 美容とダイエット