あるある知恵袋

アラフォーのスピリチュアル女子です。エンジェルナンバー、ツインレイ、結婚、恋愛、金運のことを書いています。日々の出来事と私の気持ちは?

ダイエットのし過ぎで全身が粉ふき肌に。対策と治し方は?

   

可愛いぽっちゃりさんになるのは、体重を落とすことよりも難易度が高いです。

だから、少しでも綺麗になりたいと思う人は、ダイエットに励みます。

かく言う私もダイエットを一生懸命にしています。でも、数年前、正しい方法でダイエットをしなかったために、お肌がガサガサ、クリームをいくら塗っても粉がふいている状態になりました。

粉ふき肌です。

はっきり言って、見た目は垢が常に見えているような感じで、とてもみっともなかったです。

これは何とかしなければと思い、ダイエットを継続しながら、以下の3つのことを行って、その状態を治しました。その方法を紹介します。

粉ふき肌の治し方は?

スポンサーリンク

粉ふき肌対策:油分カットするダイエットは止める

外からだけでなく内からも油分は必要です。

油分カットするダイエットは止めましょう。

ダイエットの基本は食事管理です。たるんだ体の芸能人を短期間で引き締めてみせる某有名ジムも、体を鍛えることと同時に、栄養士の指導の下、食事管理も行っているようです。

とはいえ、ジムに通うには先立つものが必要で、誰もが通えるわけではありません。

私も通えない人の一人でした。それで、自己流で食事管理をするわけですが、当時の私が行きついたところは、糖質と油分の摂取を制限することでした。

糖質は甘いものだけに含まれているわけではありません。

ごはんやパンにも含まれています。

ごはんであれば子供用のお茶碗を使う、パンであれば食パン2分の1枚にするなどと言ったことはしましたが、完全にカットすることはできませんでした。

しかし、油分については徹底し、お肉もお魚も茹でたものしか食べませんでした。多分、これがひどい粉ふき肌になった理由だと思います。

お肌には外からの油分だけでなく、内からの油分も必要です。油分をカットする食事制限は止めましょう。

粉ふき肌対策:オリーブオイルで油分を摂取する

オリーブオイルで美味しく油分を摂取しましょう。毎日スプーン一杯、摂取しましょう。

油分をカットするのを止めても、そもそもダイエット中は摂取する食事を押さえているので、お肌が潤えるほどの油分がそれから摂取できるかどうかは怪しいところです。

そこで、私は強制的に油分を摂取するために、少し上等なオリーブオイルを毎日スプーン1杯を目安に摂取することにしました。

スプーンにオリーブオイルを入れて、そのまま口に運ぶのはきついので、サラダのドレッシング代わりに、オリーブオイル、檸檬、塩コショウを振りかけてみたり、スープに混ぜてみたりしました。

意外によくあったのがお味噌汁で、家族には気味悪がられたのですが、後日、テレビでもその食べ方を紹介していました。味に深みが増します。

スポンサーリンク

粉ふき肌対策:クリームで全身保湿する

安いクリームで十分!しっかり全身保湿しましょう。

高いクリームを使うと綺麗なお肌になるような気がしませんか。

香料もきちんと入っていて、つけると今日一日の疲れがとれ、豊かな気分になるということは確かにあります。

でも、粉ふき肌で苦しんでいる時は、豊かな気分になることよりも、ケチらずたっぷりクリームを使って、しっかり粉ふきを押さえるべきです。

でも、「安いクリームなんて使って大丈夫?」と思われる方もいるかと思いますが、日本のドラックストアなどで売られているものであれば、安全基準はクリアしています。

そして、上等な香料は使っていないかもしれませんが、保湿成分は十分に入っています。とにかく全身、くまなく保湿しましょう。

まとめ

粉ふき肌は、極度に肌が乾燥している状態です。その状態が進めば、乾燥によるかゆみで夜中、目を覚ますようになり、寝不足の原因となります。

実のところ、私の肌の状態はそこまで行きました。お肌の調子も悪い、寝不足でイライラする、最悪な精神状態になりました。ダイエットをしながらでも、粉ふき肌は抑えられます。

お困りの方は、是非、上の3つの方法を試してみてください。粉ふきの症状が改善すると思います。

関連記事

>>30代女子のダイエット、マイクロダイエットで6kg痩せた!!

スポンサーリンク

 - 美容とダイエット