あるある知恵袋

アラフォー女子でスピリチュアルカウンセラーです。エンジェルナンバー、ツインレイ、恋愛、金運のことを書いています。

久我山稲荷をお参りしました。秋祭りも楽しみました♪【東京都杉並区】

   

こんにちは(^^♪

スピリチュアルカウンセラーのmiyuです♪

先日、お友達のマンションに遊びに行きました。お友達は東京杉並区の久我山稲荷神社の近くに住んでいます。

私は時折、このお友達のお家へ遊びに行きます。その度、久我山稲荷神社を参拝しています。

小さい神社でしたが良い神社で、凄く澄んだ波動を感じます。私のお気に入りの神社です。

どっりと構えた社殿がお気に入りです。
なんだか、私もどっしり構えられます。

金龍の波動を感じます。
商売繁盛や金運アップのご利益がありそうですね(^^♪

境内は清々しさを感じます。
太陽の光が差していると、天天照大御神を感じます。

先日は、久我山稲荷神社例大祭(秋祭り)のお祭りでした。参拝と同時に秋祭りも楽しみました。

久我山稲荷神社のお参りの様子を紹介します。

スポンサーリンク

久我山稲荷神社例大祭(秋祭り)

杉並区の久我山稲荷を参拝しました。
参拝すると久我山稲荷神社例大祭(秋祭り)のポスターが目にとまりました。
とりあえず、お参りして、夜に友人と繰り出して、舞踊やフラダンス、カラオケやバレーやチアダンスを楽しもうと思います。屋台も楽しみですね。昼間はお神輿もみどころです。

旗がかっこいいですねー!
お祭りの雰囲気120%です(^^♪

提灯がお祭りの雰囲気を盛り上げます。

出店準備中です!!

スポンサーリンク

 久我山稲荷神社のご祭神について

久我山稲荷神社の波動は、清らかで心地良かったですね。波動が立っていました。

稲荷神社ということなので、お稲荷さんの波動を強く感じるかと思いきや、そうではありませんでした。

ご祭神は、大日霎貴神(オイヒルメムチノカミ)です。天照大御神の別名です。そして、保食神(ウケモチノミコト)です。

この2神の波動を強く感じました。社殿の前に立ち合掌をすると、まずは大日霎貴神さまがあらわれました。まさに太陽の波動で、クリスタル色に輝いていらっしゃいました。

とても純粋なエネルギーで、そのエネルギーをしっかりと受けました。体の中が調和され、生きるバランスが調整されたようでした。

頂いたメッセージは、

「将来への不安や恐れを捨て、今を生きなさい。」

です。

次に保食神があらわれました。保食神は五穀をつかさどる食物の神様です。保食神の名前を知らない方もいるかと思いますが、私たちの身近にいる神様です。

生命は「食」により維持されています。私たちは食べ物がなければ生きて行けません。保食神さまのご縁を結べば「食いっぱぐれなし」ですね!

大日霎貴神と保食神に逢いたい方は、久我山稲荷神社を参拝ください。

 湯の花神楽は見もの!!

久我山稲荷神社の例大祭は10月1日です。また、7月24日に夏祭が行なわれ、 「湯の花神楽」を奉納しています。

湯の花神楽の由来は、昔の地に疫病が流行した際、村人が鎮守で神楽を奉納し祈願したところ疫病が止んだことです。

当日は、午後7時頃、境内に大きな釜を据え、火を焚き湯を沸かします。

小笹をひたしては打振り、神楽を奉納します。 小笹で飛ばしたお湯が、釜のまわりに集まった人を清めます。

そして、神楽を奉納した後、丸い小さな餅を参詣者に投げ与え夏祭を終えます。この湯立の儀式は、杉並区では珍しい行事となってしまいました。

もし機会があれば一度行かれてみてください。邪気を祓い、厄を落とせます。

とても良い神社です。心静かに参拝して、無心で合掌すれば、きっとご利益がありますよ(^^)/

スポンサーリンク

 - 神社巡り

error: Content is protected !!