永遠の愛を求めると不幸になる。限りあるからこそ愛しいのです。
こんにちは(^^♪
スピリチュアルカウンセラーのmiyuです♪
恋愛と結婚のお話です。
【永遠の愛を誓う】と言いますが、私的には、そんなもの誓ったら駄目だと思います。
愛というのは、永遠でないから素晴らしいのだと思います。
限りある時間の中で、大切に思える人と出逢います。
限りある時間の中で、相手を愛しく思います。
全てのものは通り過ぎて行きます。
諸行無常であり、不変のものはありません。
そう思えると、今見える景色が急に愛しく見えます。
今、一緒にいる人に強い愛しさを感じます。
「もしかしたら、次の瞬間に消えてしまうかも知れない」と思うから、強く愛しさを感じます。
その人を大切にしようと思います。
どれだけ相手を愛しく想うかが大切だと分かります。
その愛しさこそが真実の愛だと思います。
真実の愛を沢山感じたいですね。
永遠の愛ではなくて、真実の愛を感じることが幸せです。
※
魂は永遠です。しかし、現実は違います。
私たちがいる地球という星は、物質次元の惑星です。
空があり、山があり、海があり、川があり、大地があり、空気があり、ビルがあり、家があり、社会があり、そこに私たちは住んでいます。
物質次元なので全てに限りがあります。
それに対して、宇宙は無限の世界です。
私たちは、無限の宇宙で「魂」というかたちで存在していました。
その魂が、物質次元を体験を体験したくて、地球へやって来ました。
そして、生まれ変わりをしています。
親を決め、肉体に宿り生まれて来ます。
肉体は有限であり、時間と共に衰えて、死を迎えます。
死は終わりではありません。
あくまでも肉体の終わりです。
死を迎えると、魂というかたちに戻り、宇宙へ帰ります。
そして、また、肉体を持って生まれて来ます。
魂の永遠の存在です。
しかし、肉体を持った私たちは有限の存在です。
そこが理解できると、求める愛も変わって来ますよね♪
永遠の愛を求めるのではなくて、瞬間瞬間を愛しく思う気持ちが大切だと分かって来ます。
※
求めない。探さない。
以前の私は、何かを求めていました。何かを探していました。
それは自分の居場所だったのですかね?
永遠の愛だったのですかね?
今は、よく覚えていません。
ある時、地球では「永遠がない」と知りました。
それ以来、求めるのを止めました。探すのを止めました。
そうしたら、生きるのが楽になりました。
自分を通り過ぎていく時間が愛しく思えるようになりました。
永遠の存在だった魂の私が、物質次元で「真実の愛」を知った瞬間です。
※
恋愛も結婚も永遠はありません。
出逢いは有限です。
愛しい人と一緒にいる時間も有限です。
そして、有限だからこそ、愛しさを強く感じます。
有限だからこそ、今を大切にしようと思います。
私は今は、瞬間瞬間の自分を生きています。
自分を通り過ぎていく時間の中で、沢山の愛しさを感じています。
そして、そこに真実の愛を感じています(^^♪
もし、何かを求めているのなら止めてみることですね。
探し物も止めてみることですね。
止めてみると、真実に気付くようです(^^♪
真実の愛は、永遠の中では気付けず、有限の中で気付くもののようです(^^♪