あるある知恵袋

アラフォー女子でスピリチュアルカウンセラーです。エンジェルナンバー、ツインレイ、恋愛、金運のことを書いています。

エイプリルフールについた嘘は叶わない?どういうこと?

   


こんにちは(^^♪

美優です。

今日はエイプリルフールの話題です。

エイプリルフールといえば「嘘ネタ」ですよね。

嘘をつくのはいけないことなのに、4月1日だけは嘘がOKの風習に心が騒ぎます。

なので、誰もが「どんな嘘をつこうか?」と色々と考えます。

可愛い嘘、ドッキリ系、笑える嘘など色々ありますよね。

しかし、NGになる嘘もあるんですよ。

それは自分が叶えたいことの嘘です。

例えば、「彼氏が出来ました」「彼女ができました」「結婚しました」「痩せました」「給料が上がりました」「宝くじが当たりました」などです。

実は『エイプリルフールについた嘘は叶わない』というジンクスがあります。

自らが叶えたいことを嘘にすると、少なくとも1年間は、その希望が叶わないとされています。中には一生叶わないという人までいます。

皆さん、ご存知でしたか?

そういえば、心当たりが…。

もう5年ほど前のことですが、親友のN津美が、4月1日の午前中に「ついに、私、結婚しました!」とメールを送って来ました。

その時、彼女は会社の既婚者と良い仲になっていたので、正直、もしやと思いましたが「嘘」でした。私がエイプリルフールを忘れていただけですが、直ぐに、エイプリルフールだと思い出しました。あまり驚きませんでした。

完全に失敗の嘘です。

そして、N津美は、まだ結婚していません。本人は結婚したいようですが、お一人様継続中です。

1年ではなく、5年もジンクスに縛られています。『エイプリルフールについた嘘は叶わない』というジンクスは本当かも知れませんね。

N津美が可哀そう…。

そう思って、このジンクスを破る方法を私なりに考えてみました。

次の4月1日のエイプリルフールに「ねえねえ、知ってる!エイプリルフールについた嘘は現実になるんだって!」と嘘をついたらどうなるのでしょう?

その嘘はひっくり返って、現実になるということだから…、

「結婚しました」という嘘が反転して、「結婚できません」になって、その嘘は叶わないので、「結婚しました」になるってことですかね?

ちょっとわからなくなりました。

ともあれ、エイプリルフールに嘘をつくのであれば、当たり障りなく、自分の希望と無関係のネタにした方が良さそうです。あしからず。

エイプリルフールの嘘のジンクスを逆手に取ってみる

今日は、エイプリルフールの嘘のジンクスについて色々と考えてしまいました。

『エイプリルフールについた嘘は叶わない』というなら、叶えたくないことをネタにするっていうのもありですよね。

例えば、男性なら、「昨日、会社の社長から、お前は一生平社員だと言われた」と嘘をつけば、この平社員の男性は間違いなく出世します。

恋愛系であれば、「彼氏に新しい彼女が出来て、振られてしまった」と嘘をつけば、大好きな彼氏をずっと一緒にいられることになります。

ちょっと考え過ぎですかね?

ともあれ、私的な感覚でいえば、エイプリルフールの神様がいるように感じています。

どの神様も楽しいことが好きです。

人間が楽しいことをすると、神様は色々はギフトをしてくれるものです。

なので、エイプリルフールで嘘ネタを考えるなら、皆を笑わせるネタが良いように思います。

今年も、もう少しするとエイプリルフールです。

まわりを笑わせる嘘を色々と考えてみると良いかも知れません。

「笑う門には福来る」です。

エイプリルフールの起源はヨーロッパという説がありますが、不明みたいですね。

どこの風習にせよ、嘘ネタの選び方次第では楽しい午前中を作れます。

皆さん、笑える嘘ネタを練ってみてください♪

スポンサーリンク

 - 日記

error: Content is protected !!