あるある知恵袋

アラフォー女子でスピリチュアルカウンセラーです。エンジェルナンバー、ツインレイ、恋愛、金運のことを書いています。

【夢占い】金魚の夢の意味は?泳いでいる場所で恋愛運が変わる!!

   

金魚が登場する夢の全体的な意味は?

綺麗な水の中を泳ぐ金魚の夢の意味は、幸運が訪れる兆しを表します。魚などが悠々と泳ぐ夢は吉夢と言われており、金魚も同じと考えて問題ありません。

金魚と普通の魚が違うところは、観賞用に育てられているということです。観賞用に育てられた金魚は、本来の魚とは違います。内面ではなく外見の美しさを求められた、上面の姿の象徴とも言えます。

夢の中で金魚が見世物として扱われている時には、金魚の夢は虚栄を意味します。この考え方は、熱帯魚などの観賞魚にも共通しています。

高価な金魚を手に入れた夢も同じです。うわべの美しさを手に入れたが内面が伴っていないことを意味します。

実際の生活で金魚を飼っていないけれど、夢に金魚が現れることもあるでしょう。それは、外面を意識し過ぎた結果、現在の生活に虚しさを感じていることを象徴しています。

金魚の夢をみることで、あなた自身が無意識レベルで抱えている空虚感を認識できるのです。

反対に、現在金魚を飼っている人であれば、凶夢と考える必要はありません。あなた自身が抱える想いを、金魚を通して表していると考えたほうが良さそうです。そのような事例は、夢の中で金魚が泳いでいる環境が重要な意味を持ちます。

金魚の夢の意味、金魚が泳ぐ場所で意味が変わる?

一般的に「清流を魚が泳ぐ夢」は吉夢と言われます。金魚も同じ魚ですので、金魚の夢の意味は、良い事が訪れる知らせです。

水草が茂った水槽の中で、悠々と泳ぐ金魚の夢。幸運のシンボルである蓮の中を静かに泳ぐ金魚の夢。または、大きな池の中で静かにゆったりと泳ぐ金魚の夢。いずれも、幸運が近づいていることを表します。

金魚が泳ぐ夢で注目する点は、金魚の状態です。金魚がストレスを感じずに楽しそうに泳いでいることに注目します。

反対に、金魚が苦しそうに泳いでいたり汚れた場所にいる時には、注意が必要です。

小さな水槽の中に閉じ込められた金魚、お祭りの袋に入れられたままの金魚などは、思わぬ不運が近づく暗示です。

その環境をあなた自身が嫌だと感じるのであれば、あなた自身が現在の環境に不満を感じていることを表しています。

また、自分自身が金魚となり、入れられた水槽に不満を感じるのであれば、同じく現状を変えたいと願う気持ちが表れています。

金魚を含めた観賞魚は「上面の姿・見栄」を意味する事があります。

全てを合わせて解釈すると、金魚が小さな水槽を泳ぐ夢の意味は、誰かのために取り繕った姿でいた結果、現在置かれている状況に満足できずにストレスを抱えていることを意味します。

金魚の夢、恋愛に関する意味は?

恋愛で悩んでいる時に、突然金魚の夢を見た。こんな時には夢を通してあなた自信の心を知ることができます。

金魚は観賞目的のために飼われる魚です。そんな金魚が泳ぐ夢を見た。夢占いで金魚そのものが意味することは「誰かの為に飾られた姿」です。

愛する人のために自分を飾っていたことに疲れていませんか。虚しさを感じていませんか。罪悪感を感じていませんか。

金魚の夢をみることで、あなたが抱えている苦しさに気づくことができました。心の底にあった想いと向き合い、恋人との関係を考える時期が来ているようです。

また、夢の中で金魚が泳いていた場所が重要です。金魚だけでなく場所にも意味が込められています。綺麗な水の中をのんびりと泳いでいたのであれば良いのですが、狭い水槽や汚れた水の中であれば好ましくありません。

夢の中で金魚が泳いでいた環境は、あなた自身が現在置かれている状況を象徴しています。そしてその状況に不満を抱えていることを意味します。

ほかにも、恋人と一緒に金魚すくいをした夢を見た。普通の金魚を飼育する夢を見た。このような時は、装飾性の意味合いが薄く、金魚を魚をして捉えて解釈しても良いでしょう。

金魚を飼う夢、全体的な意味は?

普段は金魚を飼っていないが、夢の中では何気なく金魚を飼っていた。

環境や金魚の状態にも因りますが、金魚を飼う夢は吉夢のことが多いです。

「魚を飼育する」ことがメインであれば、観賞用の金魚が持つ「見栄や虚栄」という意味合いは一旦置いて考えて良いでしょう。

庭の池や、大きくて金魚が動き回れるサイズの水槽の中で悠々と泳ぐ金魚の夢は、今あなた自身が置かれている環境が整っており、ストレスをさほど感じていないことを表しています。しばらくの間は、心も身体もトラブルなく過ごせることを暗示しています。

もしも今あなたが少し疲れ気味であったとしても、夢の中で金魚を飼うことで、あなたの心の調節をしています。整えることでトラブルとは縁遠くなるでしょう。

綺麗な水の中で金魚を飼う夢は、吉夢の象徴です。

反対に、金魚を飼っていても、金魚が飼われている環境が悪い場合は注意が必要です。

小さな水槽で飼っており、金魚が同じところをぐるぐると回っているような夢。緑色や茶色に汚れた水で金魚を飼っている夢。小さな水槽の中に多数の金魚を入れて飼う夢。

いずれも凶夢であり、トラブルの引き金が潜んでいることを表します。あなた自身が置かれた環境をもう一度見直してみましょう。

冒頭で述べたように、鑑賞性や装飾性が強い金魚を飼う夢は、上面を整えて見栄を張るという意味を持ちます。美しい金魚に拘ったのはなぜか、実生活でもうわべの美しさに囚われ過ぎていないか、一度考えてみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク

 - 夢占い&夢診断

error: Content is protected !!